Diary 2001年4月27日

昨夜、NHKで「腕に覚えあり」だったかなぁ? 伝統技術を愛する大工さんたちの話をやっていました。自慢の腕を振るえる仕事が少なくなり、それでも腕を落とすまいと「削ろう会」と言う会で自分たちの腕を競い合う、と言う内容だったのですが、笑いながらも切ない思いで見てしまいました。 鉋で如何に薄く木を削れるかを競っていたのですが、その執念は凄まじい物が有りました。 ああ言った本当の意味での「職人」が少なくなりつつあるのが、今の建設業界の姿なのでしょう。次の世代に「愛すべき職人」の意地と技術と伝統を、伝承することが出来るのでしょうか。気掛かりです。

話はポーンと変わりますが「小泉内閣、恐れるに足らず!」だって国土交通大臣が変わってないんだも~~~~~ん!(笑)
★クリックしてみてこんな「アナログ・メール」が届きました。いつも掲示板でお世話になっている“しょーじさん”が参加するコンペの案内状です。「脱デザイナーズマンション宣言」と銘打って、新しい形の集合住宅を考えると言うコンペ(設計競技)です。詳細は左の葉書をクリックして下さい。個人的な感想も書き添えてみましたので(^^)

話は違いますが、口内炎が出来てしまい、とっても痛いのと喋り難い(いつものマシンガン・トークにも切れが無い・笑)
口内炎には「蜂蜜」でうがいすると良いと聞いた事が有るが、面倒臭いので噛み切った!変な味がして余計痛くなった。
今は誰とも喋りたくない(;;)

TPO-b.jpg