Diary 2001年10月31日

「丸井、丸井は駅の傍」のコピーで有名な、赤いカードの丸井が小田原の駅前にもある。地下1階地上8階建ての建物は、一時は小田原駅前商店の目玉だったお店だ。その丸井が来年3月で撤退する事を決定した。いよいよ小田原駅前も窮地に追い込まれるのは必死だろう・・・。

日本経済の空洞化が進み、大手企業の大規模なリストラ案が発表される中、接待交際費の為に1億以上の裏金をプールし、そのことが発覚してもなおシラ~ットした顔で居られる外務省官僚とは、一体どんな感覚をしているのか全く理解できない。

田中外相との確執を見ていても、メディアは外相を叩くが、私は田中さんは間違った事を言ってないと思う。確かに癖もありアグレッシヴな発言で失敗する事もあろうが、全てがパーフェクトな人間が何処に居る?大切なのは「誰の方を見て、何をしているか?」と言うことではないだろうか?少なくても田中外相は国民に「外務省公費、つまり税金の使い道をガラス張りにしたい」と考えているように見える。

少なくても、突然のリストラで明日から食う飯にも困る低所得者層からの血税を、私利私欲の為に使い、それが当たり前だと思っている官僚の奢りや、ある意味での「ファシズム的搾取」感覚を持っていないことだけは確かだろう。

小泉さんが何をどう偉そうに語っても、結局は痛みだけが先行し、将来の希望が見えないまま国民は死んでいく・・・・・。親に自殺された子供達の数が、年間140,000人を超える事を、大臣や閣僚は、もう一度改めて考えるべきではないかと思う。

丸井の撤退が、今後の小田原経済にどう言う影響を及ぼすのかが、とても心配だ・・・・・。


打ち合わせのついでに、本屋へ立ち寄った。目的は当然、あの雑誌を見に行く為だったのですが(^^;) 目的を達成し、何気なく建築雑誌のコーナーに行くと、私の好きな「室内」と言う雑誌が目に止まった。さらに、その表紙を見て思わず笑ってしまった!(^^)だって表紙にデカデカと「ハウスメーカーに騙されるな 大手住宅メーカー30社徹底比較」って書いて有るんだもん~!
やるなぁ~山本氏~(^^;) これだけ堂々と書いてしまうところに頭が下がる思いで、つい買ってしまった!(爆)

まだ読んでないけど、「ハウスメーカー志向の方」には、必読の書であることは間違いないと思います!「敵を知るには、まず味方から」って言うじゃないですか~???(あれ?意味が有ってないや ^^;) じゃあ、じゃあ!『虎穴に入らずんば虎子を得ず』か? それとも「老いては子に従え」か???(←国語の能力が低いぞ!) まっ!知っといて損は無いって事!(^^)

余談ですが、銀行のキャッシュ・カードが落ちていたのを拾ってあげたら、持ち主から電話が掛かってきて誉められちった!(^^) 今日はご褒美に早く上がって良いかな?(笑)