昨日は沖縄戦終結から60周年を迎える「慰霊の日」だったのですね。
ニュースで平和記念公園の様子を見て、なんかいろいろと考えちゃいました。広島や長崎と違った意味で、沖縄は唯一地上戦が繰り広げられた所、その戦争の悲惨さは想像に絶しがたく、悲惨で痛ましいものだったのでしょう。
初めて平和記念公園に行った時に、「平和の礎」に刻まれた戦没者の名前を見て、その数の多さと、まるで嘘のような静けさ、そして青く清んだ海のコントラストが、あまりにも対照的で、だからこそ余計に「ああ、ここでこんなに大勢の人が亡くなったんだ」と、実感させられた事を思い出しました。
TVの中で故人の名前が刻まれた礎に縋り付き涙する人は、「何処の国が悪い」とか「憎い」とかではなく、ただ純粋に故人を愛しんでいました。それを見ていて、なんだか無性に沖縄行きたくなってきました。
ところで、探している本が何処にも売ってません・・・・・・こんなの初めて。
何処に行けば会えるんだろう、雨。
★今夜は「あさがお」の香りがする蚊取り線香を点けてみた。朝顔の香りって、どんなだっけ?元の香りがいまいちハッキリしないで、なんか微妙・・・。
探し回って、よーやく「雨と夢のあとに」を見つけた!
結局小田原の書店では見つからず、ネット書店のいつも利用する所、数箇所でも見つからず、よーやく見つけたのが川崎。いや~、ネットが無ければ絶対に見つけられない場所でした。
ちなみに注文による取り寄せならば、小田原市内の書店でも注文できたのだけど、それだと問屋の在庫状況だとかも拠って納期が未定なので頼まなかっただけ。
お騒がせしてスイマセンでした&感謝です(某本屋さん・・・いや本屋さんじゃ無いな/笑)
最近、忙しさにかまけて本を読むテンションではなかったので、これを機会に復活したい。
最近読んだ本と言えば「魁!クロマティ高校 13巻」とか「DLIVE 10巻」とか「PLUTO 2巻」とか。
・・・・・・みんな漫画ジャン!(笑)
さっ、安心して頑張りましょー