カチンと来た理由を考える

最近、「カチン!」と来た事を、箇条書きにしてみると・・・
・某メーカーのショールーム」の対応
・某銀行の行員
・某コンビニの店員
・某郵便局の局員
と言う感じになる。その内容にまでは触れないが、軽く「カチン」程度のことから、激しく「ゴチン」と来たものまで様々。で、なんでカチンと来たかと言う事を考えてみると、その理由は全て共通していることに気付いた。それは、どの人も「客の立場」に、立っていない事だった。
例えば、こちらの話をろくに聞きもせずに、「それは出来ません!」と、ピシリと否定する人。そんな筈は無いと思い、冷静に分かりやすく説明すると「ここじゃ対応できないですから、他の部署で聞いてくれ」と、あんに自分のスキルの低さを「面倒臭い」と言う態度見え見えで返事する。また別の人は、「今までに、そう言う対応したことが無い」とか「事務手続きが面倒だから」と言う自分の都合だけで、客に有益な配慮を一切オミットする。
その他の人たちもそうだが、一体何のための仕事なのか?誰のための仕事なのか?理解に苦しむ。で、私がカチンと来るのは、全てそう言うことに関して。もっと言うと、私のことよりも、私以外の人に対しての態度に「カチン」と来ることに気付いた。
自分が食うために仕事をしているのは重々承知だが、仕事の中には、面倒臭いことも含まれているのでは?と、思ってしまうわけ。・・・自分の事は棚に上げての話だけど(笑)