建築家の憂鬱

朝日新聞の朝刊に、建築家の方が苦労談を語っていた。「施主が間取り図を書いて来て、この通りに書いてくれ」と言われ、その通りに書いた建物があるが、その建物の事は無かったことにしていると書いてあった。・・・・・ちょっと分かる(笑)
他にも、苦労してまとめ上げた計画図を持ち逃げし、他の事務所に「この図面の通り書いてくれ」と、依頼する施主のこと等も書いてあった。そんな人・・・・・・まだ居るんだ!
ちょっとビックリ。いろいろと御苦労が耐えないのですねぇ・・・・・
でも、顔と名前を公開して、愚痴るだけと言うのは、少し勿体無いのでは?
せっかく全国紙の朝日新聞に載るのだから、「だから、こんなことが無いように、こんなふうに依頼して欲しい」とか、「それは自分が考えるから、施主には○○を語って欲しい」と言った具合に、正しいアプローチの仕方を示唆した方が、もっと面白い記事になったと思う。
まっ、ブログで愚痴る私が言うのも何なのだが(笑)