愛のスカイライン

日産のスカイラインが生産され初めてから、今年で50周年を迎えるにあたって、その車名を思い付いた群馬県草津町の山小屋に、「スカイライン命名の地」と書かれたプレートを設置するそうな。
私も二十歳の頃、「あ~いの~スカイライン~♪」に、乗っていたので懐かしい。
白のツードアのケンメリで、ロンシャンXR4を履かせていた。当時、車に詳しい友人が「ケンメリ買うなら4枚がシブイぜ」と忠告してくれたが、私は2ドアを買った。
15歳の頃に憧れていたマセラッティのカムシンに、何処と無く似ていたから。ちなみに本物のカムシンは、買える筈も無かった。(マセラッティと言えば、一応スーパーカーのメーカーですから/笑)
あの頃、「ワックスの効いた車」に「陽気な友」、「ピョンピョン飛び跳ねていた彼女」と「辛口の日本酒」が、この世の全てにも思えた。
そんな時代に一瞬で引き戻す力が、たかが車にある。なんか不思議だ・・・。
最近会ってないけど、みんな元気か?
俺は元気です。
http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SKYLINE/