キヨスクからコンビニに変わる時代

朝刊に「地上波における巨人戦の視聴率が予想以上に低い」と、書いてあった。
そりゃそうだ!今は昔と違って、読売の太鼓持ちみたいな放送を、他球団のファンが我慢しながら見る必要なんてないからね。BSもCSもあれば、ネット中継だってある時代。
自分のご贔屓球団の試合は、そっちだって見れるからね。
閑話休題
駅のキヨスクが300店舗以上、閉鎖するらしい。売り上げの低下が原因で、専門職を解雇し、バイトを募集したのだが、思ったように人が集まらず、その結果店を開けられなくなったそうな。
昔は駅と言えばキヨスク! そこで弁当買やお茶を買って、のんびり車中で食べたもの。
でも今は、電車の中で弁当広げている光景なんて、本当に稀。
遠くまで行く長距離列車は別だけど、近所だけを走るローカル線で、そんな光景見たこと無い。少なくても私のテリトリーの東海道線 東京-小田原間 では見ない。
それに小田急の新宿-小田原間だって見たこと無い。
情報や移動が早く出来ると言う事は、遠くに行きやすくなったし、今までは見ることが出来なかった地方の電波だって拾えるようになり、とっても便利になるけど、反面、リスクだって背負ってしまう事も有るってことでは。
話を野球に戻せば、どんなに読売が強くなったって、地上波の視聴率が昔のようになるって事はない・・・と思うわけ。
それにしても、専大北上高校を除名処分と言うのは、些かやり過ぎでは? > 高野連
何かの見せしめか、魔女狩りを見ているようだ。