1年がかりの想いが成就

タイトルに釣られた人は負け~(笑) 成就したのは恋愛話ではなく、仕事の話。
設計中の住宅に絡む許可申請が、ようやく決済された。ここまで来るのに、なんやかんや言いながら、動き出してから1年近い時間が経とうとしていた。本当に長い道のりだった。いやーーー疲れた!でも、よく下りた。エラカッタぞ、うんうん。
ん?たかが住宅建てるのに、1年近く許可に時間が掛かる筈が無いと思ってます?
ブッブー!世の中、物凄く複雑な事が、沢山あるんですよ。まるで絡まった毛糸のような事柄を、一つ一つ解きほぐしていかなければならない、地味で根気の居ることがね。
さて!これでよーやく確認申請が出せる!・・・・・と思ったら、今日から基準法が変わり、行政側もオロオロしている。役所の人間に聞いたところ、今日提出された確認申請は1件も無いそうな(笑)みんな様子を見ている訳ね。
だいたい役所に、変更になった書類のカガミが無いぐらいだから、どれだけ迷走しているかは言わずもがな(笑)逆に今、確認出せば、有耶無耶にして通るかも?無理か?
ささ、お茶でも飲んで、まったりして、で、夜の部に突入しますか。
そんなこんなで、即日確認は出しませんから(←ここで業務連絡するな)