夫婦の適切な距離

『家庭内における夫婦の適切な距離は、一体どれぐらいだろう?』と言う統計資料を読んでいた。<(株)住宅産業研究所TACT2007-5参考>
面白い事を調査するものだと感心しながら、興味深く読んだ。
それによると、同じ作業をしている時の適切な距離は、およそ1.5m程度。つまり一緒に食事をしたり、お酒を飲むと言った場合の距離。
また夫婦が違う事をしている場合は、もう少し離れている方が良いらしく、その距離は3mになる。例えば夫がパソコンをし、妻が読書をしているような場合、3mぐらい離れている方がストレスを感じないらしい。
むむむむむ、興味深い。
できればこの調査対象者のご夫婦たちが、どう言う寝方をしているのかを知りたい。例えば同じ部屋で寝ているのか、違う部屋なのか。
さらには同じ部屋の場合でも、シングル2つで寝ているのか、ダブルベッドなのか?
こう言う距離が、日常の中での距離にも影響しているような気がするから。


また6帖の部屋で3m離れたいと考えた場合、短辺方向に離れても3mの距離を取る事は出来ず、長編方向の端と端に離れて、ようやく3mになる。
もっとも一般的に考えて、6帖の部屋の端と端に座る夫婦を見たら、喧嘩中だと思って、まず間違いないが(笑)
で、皆さんの家では、どのぐらいの距離が適当なのでしょう?
ま、居ないのが一番良い・・・なんて、心の中で考えている奥様が、いらっしゃるとは思いますが、それは決して口にしないで下さい。ご主人様が凹みますから(笑)

コメント

  1. ぼーす より:

    我が家は私が2階、嫁と子供が1階です。
    って、子供が小さいからですけれど..なにか?

  2. 探偵長 より:

    ポイントはそこではなく、起きている時の適当な距離は?と言う点。
    就寝スタイルは、サブの要素として気になった点ですから、お気に為さらずに。
    ちなみに、たいていのご家庭では、お子さんが小さいうちは
    「川の字」や「お子さん優先」の就寝スタイルだと思いますから。

  3. こる より:

    毎日こちらを拝見するのが楽しみな40代男です
    我が家では 寛いでいる時は長辺方向に
    それぞれが間を置くようにして
    (並列した間隔といいますか・・・)
    おしゃべりの時は短辺方向で取れる距離まで近づいているような気がします
    それぞれ人に前後左右約1.8m真四角のバリアが触れ合わない距離なのかな・・と
    いかがでしょう^^

  4. 探偵長 より:

    こるさん、はじめまして。
    1.8mは良い距離だと思います。
    私もこの資料を読んで、人が両腕を広げたぐらいの距離が、
    適当なのではないかと感じていました。
    例えて言えば、コタツに足を入れ
    「足が当たるから、チョッと除けて」なんて言っているぐらいが
    家族のコミュニケーションとしては、取り易いのかもしれませんね。