恥を知りなさい

安倍さんが、突然に辞めちゃいましたね。
数日前の所信表明は、一体なんだったのだろう?と、首を傾げてしまいます。
辞任会見の中で「けじめをつける」と言っていたけれど、このタイミングで辞める事が、一番けじめの付かない辞め方だと思う。ラジオでは「職場放棄!」とか「いじけた」と言っていたけど、言われても仕方ないよなぁ~。初心表明したばっかりだしなぁ~。
でも考えてみれば、そんないい加減な辞め方が出来るって、総理って職は、お気楽な仕事なんだなぁ~。だって普通の人は、そんないい加減な辞め方出来ないよ。
例えばサラリーマンのおじさんだって、明日提出の見積もり仕事を抱えているのに、「今日で辞めます~」って辞表を提出したって、けっして辞められないよ。
コンビニでバイトしているオニイちゃんだって、1人シフトを放棄して「店長、だりぃから辞めるわ」なんて言っても許されない。
蕎麦屋の職人が麺を打っている途中で、「私が居ると客が入ってこないかもしれないから」なんて理由で、辞められると思う?答えは全てNO。
でも総理大臣は、今日から代表質問を受けなければならないアポが入っていても、「ボクちゃん出るの嫌だもんね~。」と言えば通用する。なんと軽い職域、なんとお粗末な職能なのかと、見ていて情けない。
「美しい国日本」と言う命題を掲げ、子供の教育に関してあれこれ語っていたが、子供への教育の基本とは、大人が規範と成る生き様を見せる事に他ならない。だけど残念ながら安倍さんの背中を見せても、一人として次の世代を担い、美しい国日本を作ってくれる子供は育たないと思う。職責もまっとう出来ない方に、言う言葉はただ一つ!
ちなみに辞書を引くと、
けじめ:道徳や規範によって行動・態度に示す区別。節度ある態度。と、書かれています。

コメント

  1. 夜歩く より:

    国民の血税を使ってさんざん外遊したあげく唐突に辞任。タイミングを外す点においては首尾一貫していたが、「ええ加減にせえよ、われ」である。職場で昼寝して歳費もらって賄賂もらって接待されて年金も保証されてタダで旅行して面倒になったらトンズラ……そんな仕事なら私だってやりたいぞ。

  2. 探偵長 より:

    ったく、何をやりたかったのか、全く分からない方でした。
    総理大臣以前に国会議員として、いえ常識ある大人としての立居振舞いが出来なかったのかもしれませんね。

  3. ぼーす より:

    ほんとにお子ちゃまでしたね。
    あれで50代なんですよね?
    余談ですが、初心×→所信○です..。

  4. 探偵長 より:

    つまり年齢と行動とは、関係が無いと言う事ですかね?(笑)
    ご指摘どうも>所信
    早速、訂正しました。