雨の上棟

昨日は雨の上棟でした。自称雨男などと言っていても、上棟の日に雨に降られた事は、たぶん10年以上は無かったので、ちょっと大変でした。
上棟時建物全景
と言っても、大変なのは私じゃなくて大工さん達。雨の中で合羽を着て、円い屋根に曲げ難い合板を張る作業は、さぞかし辛かった事でしょう。でも苦労して頂いたおかげで、綺麗な下地が張れました。
屋根下地
下地の段階でこれだけ綺麗なのだから、屋根を張ったら、さぞ綺麗な事だろうと楽しみです。でも私は高い所が苦手。だから本当は、屋根の上なんか上がりたくない。これが仕事じゃなかったら絶対に登らない。それでもいざ屋根の上に登り、その仕上がりの綺麗さを見ると嬉しくなるから不思議。
普段はけして見る事が出来ない物を、一人コッソリと眺めて悦に入る顔は、ひょっとすると「人に見せてはいけない表情」をしているのかもしれない(笑)
事故の無いように、宜しく、お願いいたします > 工事関係者の皆様