明日から三連休なんだーーー!知らなかった・・・。
明日休んでも良いかなー!
いいともーーー!・・・なんて返事は返ってこないなぁ・・・。
ところでブログで、香川の事件の犯人探しをして、女優さんが炎上で即休業だとかで。
なんで、そんな馬鹿なことを書いちゃうんでしょうね~。だいたい匿名でブログを上げている人と、芸名あるいは本名を晒した上でブログを立ち上げている人とでは、おのずと書ける中身が違ってくる事ぐらい、分かっていたでしょうに・・・。
それを飲み屋の雑談程度のつもりで、そのままブログに書けば、そりゃあ~中身によっては叩かれるはな・・・。勿論、だからと言って袋叩きして良い訳は無いけどね。まだ二十歳だったと言うし、「若さゆえの過ち」ってところでしょうか。
一つ気に入らないのは、その報道を受けて、「何で誰それが犯人だと、書いちゃあいけないの?」と平気な顔して言う輩。いや、ネットだから顔は無いな。でもその顔が無い所を利用して、何を言っても構わない。誰を誹謗中傷しても構わない。それが表現の自由だ!なんて言っている御仁は、片腹痛い。
全く、この国はいつからそんなに、他者を傷付ける事に無頓着になってしまったのだろう?そしてネットの世界が、私だけの空間になってしまったのだろう。ネットって世界に解放されていることを忘れてないだろうか?目の前の文字は、血の通った人間が打っているものだって、知らないのだろうか?
顔の見えない人相手に書く文字だからこそ、もっと読み手の気持ちを大切にしなければいけない筈。それが難しいのだけど、それが一番大事。「表現の自由」なんて、誰かに聞いた言葉を振り回すのじゃなく、自分の気持ちでモニタの文字と向き合うべきだと思うし、そう有りたいとあらためて感じた。
コメント
全くその通りだと思います。まして、自分のプロフィールを伏せた上で、特定の誰かを傷付けるために書き込みをして喜んでいる大ばか者がいると考えると、その卑怯さに眩暈がします。
探偵長様のコメントを拝読して、私も身の引き締まる思いがします。気をつけます。
それにしても、『女性の品格』ならぬ『人間の品格』というものは、どこにいってしまったのでしょうね。
お手軽に自分の意見を発信できる時代、まったくもって良い時代だと思います。一昔前、「自分がここに居る」と言う事を伝える事が、どれほど大変で、どれほど辛い事だったかを知っているだけに、今の時代の良さを痛感します。
同時に、その手軽さが思慮も分別も無くしているのではないかと、危惧する事もあります。目の前の文字は黒いですが、その文字には確かに赤い血が流れていることを、実感できない人が居る事に。
「臆病過ぎる」「優し過ぎる」ぐらいで、ちょうど良いのだと思うのですが、どうなのでしょうね・・・。