既に今年を振り返る

世間では明日から三連休らしいが、残念ながら私は普通に仕事。年末に少し惚けていたせいか、なんだか慌しい幕開けなのだ。 仕事始めから一週間だが、その間にお見合いのオファーがあり、リフォームの相談があり、新しい本の企画話ありと、怒涛の一週間だった。
本の企画が実現するかどうかは出版社さんに任せるしか無いが、それとは別に自分が書きたい物もあるので、それに関する資料集めや検証作業は、既に初めている。書き上げたら、新風舎に共同出版の形でお願いしようと考えていたのに、あの調子ではダメだろう(笑)
仕事に関しては、相変わらず不安でいっぱいだ。忙しい、忙しくないに関わらず、毎日テンパって居る状況で胃が痛い。例えば三ヵ月後までの仕事があっても、それ以降は仕事が入ってくるだろうかと考えてしまう。それは今年いっぱいの仕事が、埋まっていたとしても同じ事。来年は仕事があるだろうかと悩むのです。
また、仕事があったとしても、体調を崩したらどうしよう? 入院したら、事故にあったらと、自分一人で仕事をしている人は、全て同じように心配しながら毎日を過ごしている筈。こんなに心労が多いのに、痩せないのはなぜだろう?(笑)
きっと自分は、沢山の不安を抱えながら生きている、物凄く臆病な人間なのだろう。だから少しのハッピーで喜ぶし、少しのアンハッピーで際限なく落ち込んだりする。
今年は、たくさんのハッピーを感じ、たくさんのアンハッピーを右から左へ受け流そう。(ムーディか!)
よーし、今年もガンバルじぇ~~~と、気合を入れ直すのでした! 
そんなこんなで、あらためて今年も宜しくなのです。

コメント

  1. みけねこ より:

    ありますよねえ、先々のことを考えすぎて、胃が痛くなるって。
    会社勤めのうちの夫は、それはそれでしんどそうですよ。人間関係とか、仕事のレベルアップとか…。「隣の芝生は青く見える」とはこのことですね(笑)。
    御本って、自費出版だったんですか?てっきり創元社あたりからとどーん出るものだと思っていました(笑)。

  2. 探偵長 より:

    私も勤めていた時代がありますから、ご主人様のご苦労は想像できます。
    楽な仕事、楽な生き方なんて、何時の世にもありませんよね。
    本の話ですが、創元社さんは老舗ですから、そんなに簡単にはいかないですよ~。
    って言う前に、まずは書いてから考えます(笑)