画期的かも!?

ひと頃、「まちづくり」と言う言葉をキーワードにして、様々な地方都市で町興し事業が企画されていました。でも昨今の景気の低迷で、それもあまり聞かない言葉になりました。
TOYOTAをはじめとする日本の顔的な大企業が、大々的なリストラ案を打ち出したり、内定者の取り消しをしてみたりと、その不景気っぷりはバブル崩壊時よりも、よっぽど粘性度の高い不快感を醸し出しています。当然、官とて同じ事。
例えば観光地熱海の市庁舎は、昭和20年に建設された建物で、既に築50年が経っています。
当然、耐震性能などは期待できず、以前から建て直しの検討がされてきたが、なんせこの不況で、観光地熱海の収入源である観光客が来ない。その結果、ホテルが潰れ、土産物屋が潰れ、食事所も潰れるありさま。仕事の無い場所では、土地の人さえ離れていく。そんな状況で庁舎の建て替えなど出来るはずも無く、永年宙に浮いていた建て替え事業だが、やっぱり熱海は凄いわ~。庁舎の直ぐ傍に建っている4階建てのデパートの中に、行政機能の一部を移転させる計画をぶち上げたんだから!これを凄いと言わずして、何を凄いと言えよう。
移転案は、4階建てのデパートの2階と3階だけを借り、そこに行政機能を移転されると言うもの。ちなみにこのデパート、デパート言うのは名ばかりで、実質大き目のスーパーと言っても良い。だから1階は生鮮食料品売り場となっていて、4階はゲームコーナーと食堂。それに屋上駐車場が設けられている。と言う事は、実質的には行政機能を持ったスーパーみたいなもんじゃん!(笑)
この庁舎が実現した暁には、役所の人は、昼飯は4階のレストランが社員食堂みたいなものだし、仕事の気分転換にはゲームコーナーで、「ピンボール」や「もぐら叩きゲーム」だって出来てしまう。おまけにおまけに、仕事帰りに1階で買い物をして帰る事が出来ちゃうと言う優れもの!
これ、ホントに凄いわぁ~(笑)
冗談抜きで、税金を大切に使うと言うなら、これぐらい突飛な考え方もありと言わざるを得ない。この企画が実現するのかどうかは分からないが、暫く熱海市役所、注目です。
余談だが私は中学を卒業したばかりの春休みに、このデパートの3階に有ったスポーツ洋品店で、バイトした経験がある。なんか、よく分からんが感慨深いのですよ。

コメント

  1. ぼーす より:

    某O田区役所(伏せ字になっていません。(笑))も、
    商業施設の予定だった建物に入っていたと思います。
    耐震性が無い建物に災害時の最前線となる組織を置くよりは良いかと思います。

  2. 探偵長 より:

    お金が無いんだったら、やり繰りするしかないですもんね。
    以前は(いや、今もかな?)お金が無いのに、絢爛豪華な箱物を建てて
    「やれ赤字だ!増税だ!」と、騒いでいましたが
    もうそんな時代じゃないですよね。
    来年のスローガンは、「節約は美徳」にします(笑)