えっ!ここで?

現場に向かう途中で見つけた、意外な標識?
トマレ?
道路から一段上がった土地に建つ家。
建物から道路に下りる階段の、最後の一段に、白く大きく書かれた「トマレ」の文字。
道路に書いてある標識は見掛けるが、自分の家、自分の土地から道路に出る時に、「トマレ」と書いてあるのは、なんだかユニーク。こう言うセンス、好きです。
道路と言っても、車はたまにしか通らない農道のような道。よっぽど油断していないと、車にぶつかるような危険は無いような場所。ひょっとしたら、小さなお子さんでも居るのだろうか?それとも、おじいちゃんか、おばあちゃんかもしれない。
きっと家族の誰かの為を思い、書かれた標識。
こう言う配慮、こう言う気の使い方を見て、なんだか微笑ましく思ってしまう。
こう言う配慮、ありだなぁ~。