『高速道路 車窓鑑賞ガイド 東名&名神高速道路編』

メディアファクトリーさんから、『高速道路 車窓鑑賞ガイド 東名&名神高速道路編』と言う写真集を、頂戴した。文字通り、東名高速と名神高速道路から見える、思わず「あれ?」と、思ってしまう風景を切り取って集めた写真集。いや、写真集と言うと御幣が有るかもしれない。高速道路を走る車の車窓から見える景色を、より楽しむためのガイドブックと呼んだ方が正しいかもしれない。
以前、頂戴した『新幹線の車窓から』の、高速道路版とも言える内容ですが、新幹線の方は運転しているわけじゃないので、見ようと思えば何とか見られます。ですが高速道路の場合は、自分が運転していたら凝視するわけにはいかない。だから一瞬 チラッ と見えて、「あれ?」と思うのですが、振り返って確認するわけにも行かず、妙にモヤモヤした気分だけが残ります。でも記憶の底には、確かに見た風景として残っている。その記憶の底に残っているモヤモヤを、この本は解決してくれます。
それ以外にも見慣れた風景があれば、「おお、これ知ってる知ってる!」と、嬉しくなること請け合い。
個人的には「浜名湖パルパルの観覧車」とか、「某ホテルの屋根に乗っている自由の女神像」は、ツボでした。他にも厚木や松田、御殿場や富士周辺と言った、地元近くの光景が映っているのを見ると、なんか嬉しい(笑)
他にも車窓を楽しむための車選びや、SAの楽しみ方等も載っています。
休日のETC料金が1000円の今、この本で下調べして、ドライヴするのも割安の娯楽なのかもしれません。私は浜名湖パルバル行って、ウナギ食べて来ようかと思ってます。この場合、うなぎの値段が一番高いか?