大人にはあまり関係ないかもしれませんが、制服を着ている学生さんたちは、昨日まで着ていた冬服から、涼しげな夏服に変わる日。今日辺りは、まだ少し寒そうに見えてしまう夏服ですが、これからの季節を感じさせるチェンジです。
黒っぽい学生服を脱ぎ、白いYシャツ姿になるだけなのに、とても爽やかな感じにも映ります。
たぶんみずみずしい新緑とのコントラストとも良いのでしょう。
家も季節によって、一枚脱げると良いと思います(笑)
家の外壁を剥がすと言うのは無理でしょうから、その上に、もう一枚まとえば良いのです。
例えば冬は熱を吸収し、かつ逃がさないベールをまとい、夏になったらそれを外す。あるいは夏の暑い時期だけ、何かをまとう。これは最近流行のグリーン・カーテンのような物だと思います。ゴーヤのような物を、蔦のように絡ませて日差しを遮る方法ですね。つまり夏にまとう、もう一つの表皮。
この反対は出来ないものでしょうか?
冬に蓄熱や断熱効果のある表皮を、まとうと言う考え方。
真剣に考えれば、なにか出来そうな気もします。
家が持つ初期性能の他に、プラスアルファの考え方をしてみる。
そういう考え方、ありだと思います。
何年かすると出来るかもしれませんね、「今日から我が家も衣替えします」なんて家が。
天工舎一級建築事務所
←ブログランキングに参加しています。応援の一押しをお願い致します。