たぶん土地の有効利用
家の近所を散歩しているだけでも、時々面白い建物に出くわすことがある。
洒落た屋根の棟飾りを持つ家や、驚くほどの薄い家。
玄関の前に狸の置物を置いていた家も、ありました。
この家も、そんな中の一軒だと思います。
これたぶん、敷地の北側に傾斜した土地を持っているのだと思います。
でもコンクリート擁壁で造成されているのは、その手前まで。
当然、建物も平らに造成された地面の上に建っているのだと思います。
でも使われていない傾斜地が、勿体無いと考えたのではないでしょうか。
そこで工事現場で使われる単管を組んで、デッキ状に作ったのだと思います。
なんだか危なっかしい気がしないでもないですが、気持ちは良く分かります。
どうか落ちないように、気を付けて使って下さい・・・などと考えながら、眺めていました。
もっとも、この形状で良いから、新築時に設計に盛り込んでくれと言われても無理ですので。
だって、絶対に許可にはならないですからね(笑)
天工舎一級建築事務所
←ブログランキングに参加しています。応援の一押しをお願い致します。
コメント
目の前に川のせせらぎがあったら
「川床料理」
とかいってそこで食事しちゃうんですけどねー。
風流。
残念ながら目の前は竹薮でした。
鴨川のようにはいかないのです。
たぶん夏にここで食事をすると、大量の蚊に刺されて、風流とは程遠いかと思います(笑)
話し変わりますが、うちの下のお蕎麦屋さんが、店を閉めてしまいました・・・。