土曜日の雑感


珍しく、打ち合わせの予定が無い土曜日。
今日は溜まっている仕事を、少しでも片付けてしまいたい。
昨日、『ミステリが読みたい! 2010年版』のアンケートのお礼が届いたと書いたら、夜には2011年版のアンケートの依頼がメールで届いていた。昨年のお礼の品を受け取ったばかりのタイミンクでは、さすがに少し断り難い。上手いタイミングだ。でも9月の予定がギュウギュウなので、正直少ししんどいのだが、さてどうしたものか・・・・・・。


別の少し前に書いたエッセイのゲラが上がってきた。
戻しは来週の早い時期。
監修されている方の為にも、少しでも良くなるようにと見直さなければ。
年末に発刊予定の別の原稿は、既に予定から1週間遅れている。
9月末がリミットなので、どこかで挽回せねば。
そんな明日は地域の運動会。
運動会に参加するタイプでもないのだが、例年参加者が少なくなってきているので、地域のお付き合いと言うか、仕方無いので例年参加している。あああ、日焼けが怖い。
ちなみに設計作業もやってます。いや、書いておかないと、「うちの計画どうなってるの?」と、高重要度の「!マーク」が点いたメールが飛んできそうなので・・・。
インコの蒼は、卵を3個産んだところで落ち着いた様子。
明日辺り、籠の掃除を兼ねて遊んで上げられそうだ。
カマキリのカマちゃんは、以前、玄関前の植木の中で生活している。
朝夕、こいつに食事を与えるのが、この夏の日課でした。
餌は植木にたかる蟻。少し大きめの蟻を捕まえて、カマちゃんの目の前の葉に置くと、それはそれは見事な早業で捕まえる。そのあまりの素早さに見とれていて、通りかかった近所の人から、「?」な視線を向けられているが、それよりもカマちゃんの生態観察のほうが面白いのだから仕方ない。
カマちゃんが何時まで生きていられるのかが、差し当たり一番の心配事だったりする。
(仕事じゃないところが・・・笑)