GWと書いてグラスウールと読む


快晴の月曜日。
今日の朝刊に「断熱材が品薄で工事止まる!」て言う記事が載っていました。
やっぱり、何処も彼処も断熱材が品薄なんですね・・・。
手に入り難くなっているのは、断熱材の中でもGWのようで、その中でも住宅版エコポイントのポイントを貰える、少しだけ性能の高い品が手に入り難くなっているようです。
古紙を原料としたセルロース・ファイバーや、羊毛を材料とした羊毛ブレス。あるいは現場で発泡させる現場発泡ウレタンのような断熱材は、今まで通り手に入るようです。
GWを製造している会社にしてみれば、住宅版エコポイントをきっかけとした、これも一つのバブルでしょうか? ても仮にバブルだとしたら、必ず弾けてしまうので、その反動もまた怖いです。
ここで重要が高いからと言って、急激に生産体制を増強すれば、住宅版エコポイントが終わったときには、潮が引くように需要が落ち込むことが予想され、その結果、供給過多の状況になるでしょう。
だからと言って、今、現場を待たせて良いのか?
どちらも難しいところですねぇ・・・。
本日、「大黒柱のある家」は、建設会社の社内検査。そして設計事務所の事務所検査です。
大黒柱のある家 外観
天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。