今度は紙ですか


震災の影響で、今度は紙が無いと聞きました。
紙といってもトイレット・ペーパーやティッシュの類ではなく、本や雑誌を作るための紙だそうです。
なんでも石巻にある大手の製紙工場が、地震により大きな被害を受けたそうで、その影響が出ているそうです。
月刊誌や週刊誌は、ある程度事前に紙を確保しておくとのことで、差し迫って困るようなことは無いようですが、少し先にはなんらかの影響が出るのかもしれません。この辺りは出版社さんや印刷会社の方のほうが、よっぽど詳しいと思います。
私の仕事もある意味では「紙」が命の仕事ですが、コピー用紙の類ですので、あまり深刻には受け止めていません。・・・・・・っていうか、深刻に受け止めたって、仕方ないものは仕方ないですからね。
昔、クリクリ頭をしたベビー・フェイスの彼も言ってましたよね。
「あわてない あわてない」って。
天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 

コメント

  1. iu-kikaku より:

    こんばんは!
    今度は紙ですか?
    教科書が足りない!というニュースを見たのですがそれとは別なのかな。
    なんにしても、おっしゃるとおり、焦っても仕方ありませんね。
    できることを、頑張りましょう。
    応援ポチ!してゆきます!

  2. 安井俊夫 より:

    こんばんは。
    こんなことになって初めて、いろいろな物が東北地方で作られていたのかを知りました。
    いや、きっとこれが他の地方であっても、同じように困るのでしょう。
    日本全国、何処もみんな繋がっているんですよね。
    応援のひとポチ、お気遣いに感謝です。

  3. 訪問、応援ありがとうございます。
    もし差し支えなければ見に来て下さい!