リバイバルの予感


某計画中の住宅の話。
屋根に太陽光発電パネルを設置し、蓄電式の大型バッテリーを設け、それに充電しておく。いざと言うときには蓄電型のバッテリーの電気を利用し、室内の最低限の物だけを稼動させたいと考える。
勿論、太陽光で発電された電気の余剰分は東電に買い取ってもらい、ランニング・コストを低く抑えることは基本。その為に屋根の向きと形状は太陽光発電に相応しい形状とし、屋根に載せるパネルは一枚でも多く載せることにする。また、将来的なことを見越して、駐車場には電気自動車の専用充電コンセントを設けることも忘れない。
・・・・・・なんてことを考えていたのだが、ちょっとイニシャルとランニングのバランスが悪かった。
特に蓄電型のバッテリーは高額な上に稼働時間と使い勝手が悪く、100万円近くするものでも、500kw相当の電気が3時間弱使える程度なのが実情。それだと冷蔵庫とエアコンの同時使用は難しい。とまぁ、そんなこんなで、これらの構想は将来計画にと保留しておくことになった。
でも一度検討しておくことで、様子を知っておくことは大切。
その情報が先々使えればよいのですから。
とはいえ、中部電力・浜岡原発の使用中止の話も聞こえてくる昨今、家庭での節電対策は勿論ですが、いざと言うときの対応を悩まれる方も多いのが実情。ひょっとすると、冷蔵庫の新型モデルに、冷蔵庫上部に大きな角氷を置いておけるタイプの物が、登場するのかもしれないなぁと思う朝。
天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 

コメント

  1. iu-kikaku より:

    こんにちは。
    浜岡原発の行方、気になりますね。
    >冷蔵庫の新型モデルに、冷蔵庫上部に大きな角氷を置いておけるタイプの物が、登場するのかもしれないなぁと思う朝。
    想像してしまいました。確かに。。
    応援ポチ!してゆきます♪

  2. 探偵長 より:

    こんにちは。
    浜岡原発の設計者が、耐震性能に不安があるような発言をしていましたね。
    それを聞いて、「゜あっ、こりゃ絶対ダメだ」と思いました。
    転ばぬ先に手を打てるならば、是非、期待したいところです。
    上部に氷を置き、その冷気で庫内を冷やすタイプは、冷蔵庫の原型モデル。
    原点回帰するのかもしれませんね(笑)