心への負荷は軽めに
昨日の猛暑で多くの人が熱中症で倒れ、その内の4人の方がお亡くなりになったそうです。
まだ6月、本格的な夏はこれからだと言うのに、こんなことで大丈夫なのだろうか。ちょっと「節電節電」と、煽り過ぎなのじゃないだろうか? と、思ってしまう。
日本人て根が真面目だし、まして今年の節電に対しては、東日本震災の様子を見て、「あんな悲惨な状況に比べたら、私たちも何か頑張らなくては」と言う意識が働いている。だから余計に、節電に対する意識が働きすぎ、ついつい限界を超えるまで頑張りすぎてしまっているのではないだろうか。
でもさ、命有ってのものだねだよね。
今日死んじゃったら、明日、誰かのために頑張れなくなってしまう。
だったら今日、限界超えるまで頑張っちゃダメだよね。
事務所の天井に点いている照明器具のうち、1/3の蛍光灯を取り外しました。だから少し薄暗いです。勿論、昼間はそれさえも点けていません。でも暑くなったら、エアコンは入れます。
明日から7月。企業では節電が義務付けられ、違反すると罰金まで徴収されると言われています。
「企業努力をお願いします」ではなく、「やらなきゃ罰金取るからな」という発想が理解できませんが、とにかく、頑張れることを頑張りましょう。でも、それも体調を崩さない程度の話です。
自分に必要以上に負荷を掛けること無く、夏を乗り切りましょう。
天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。