デイ・サービス施設の内覧会
昨年秋に、計画案の作成をお手伝いさせていただいた、小田原市内のデイ・サービス施設が完成しました。オーナーから、「完成したから見に来てよ」と、ご連絡をいただき、早速行って来ました。
以前はコンビニだった店舗を、地域密着型のデイ・サービスを行いたいと考えて造られた建物。
広い浴室は、サービスを受ける側も、提供する側にも楽な空間が確保され、トイレもゆったりとした車椅子対応型のトイレを二箇所設けています。
休憩室や介護室も、快適な空間が確保されていました。
また小田急線栢山駅に近く、人通りも多い場所であることと、以前がコンビニだったために、道路に面した壁一面がガラス窓だったこともあり、街と繋がっている感じがします。勿論、視線の干渉や音や風を塞ぐ手立ては取られているので、その点は大丈夫。
昨日・今日と内覧会だったそうですが、地域のお年寄りが、たくさん遊びに来られていました。
遠方の施設も良いですが、近くて良心的な施設なら、なお良いですよね。
高齢者施設を街や地域から遠ざけずに、触れ合える距離、親しめる場所にすることが、これからの施設には求められていると思います。この場所が、そんな施設になることを楽しみにしています。
帰りしなに、オーナーに言われました。
「次の施設も構想しているので、その時もまた連絡しますね!」と。
ありがたいです。
天工舎一級建築事務所