『プロセスにこそ価値がある』 村山昇 著/読了


プロセスへの価値を見つめ直すと、実は成功に繋がる! 結果や成果ばかりに目を向けるのではなく、その道程の貴重さを再認識することこそが、成功への近道になると解いたビジネス書。いや、ビジネス書と言うよりも、考え方を解いた本と言うべきかも? 成果主義に悩む方には、一読の価値あり。

読んで納得する点が多々ある。それと言うのも、設計の仕事(とくに住宅)は、コンセプト・ワークが大切だから。つまり、その計画建物を考えるに到ったプロセスが、建物のあり方を決めていく。そんな考え方で日々の仕事をしているのだから、本書を読んで納得するのは当然の話。
人は時として自分の考え方が全て正しく、異を唱える人は全て間違っていると思うことがあるが、その考え方自体が既に間違い。立場や条件に拠っては、その固定観念はさらに強度を増すが、その思考に凝り固まってしまうと、きっとどこかで障壁にぶち当たり、動けなくなってしまうことがある。
そんな時、凝り固まった脳を解し、違う解釈や考え方もあると認められれば、きっと道は開ける筈。
そんなタイミンクで本書を読むと良いかも? と、思った一冊でした。
天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ