お寺さんの改修工事―完成


お盆明けに始まった、近くのお寺さんの改修工事。
「お彼岸までには仕上げてね」という、時間的にはかなり厳しいご要望だったが、大工さん達が頑張って間に合わせたから凄い!私は簡単な図面と何枚かのスケッチを書いただけだが、それでも仕上がりの具合は気になるので見せて貰ってきた。
解体工事着手の様子はこちら
■既存の様子/押入れが設けられた暗く狭い場所で、あまり有効には活用されていなかった。
既存の様子
改修後の様子/押入れを撤去し、中庭に面した壁に窓を設けた。
地袋は飾り棚を兼ね、季節の花を飾る場所。障子は雪見障子とし、陽射しを加減する。
お寺さんの改修工事


暗く活用されていなかった場所が、明るく落ち着いた寛げる場所に変わった。
お寺さんの改修工事
丸く抜かれた壁からは、今まで入らなかった朝日が、本堂の奥まで明るく射し込む。
大工さんが納まりに苦労した場所でもある。
お寺さんのリフォーム工事
■既存の坪庭/上の写真の場を活かす為には、絶対に手を入れる必要があった坪庭。
既存中庭の様子
改修後の中庭/見せる物と隠すものを明確にし、粋な坪庭に生まれ変わった。
写真では見えにくいが、奥には小田原市内で活躍されるIPADAガラス工房から譲り受けた、ガラス珠も置かれている。和の中に置かれた、見えないガラス珠にこそ意味がある。
お寺さんの改修工事
ちょっとした箇所の納まりが、上手にまとめられているので、既存部分との違和感が無い。
全体に落ち着きと品を感じるが、お寺さんだからこそ必要な品でもある。
改修工事―完成
ご住職も大変喜んでくださり、何よりでした。
施工は小田原市内で活躍する 株式会社中川工務店
お疲れ様でした。
天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

コメント

  1. みけねこ より:

    探偵長様、ご無沙汰しておりました。
    午前一時にこんばんはでございます。
    素敵な空間になりましたね!
    脳内で、「なんということでしょう!」というナレーションが渦巻いてしまいました☆
    お疲れ様でした。

  2. 探偵長 より:

    みけねこさん、ご無沙汰しております。
    ご覧いただき、ありがとうございます。
    この仕事に関しては、私は大まかなイメージをご提案しただけで
    実際はご住職と棟梁がご相談しながら、仕上げられていった作業でした。
    昔は、そんなふうに相談しながら造る事が多かったのです。
    みけねこさんは、お家の中が寂しくなられたようですが、気持ちや生活が、少しは落ち着かれましたか。
    喪失感を埋めることは出来ないと思いますが、どうぞお力落としのありませんよう。