専用通路のある土地

専用通路のある敷地の建て替え計画。既存の状態を見て来たが、あの門を潜ると異世界へと連れて行かれそうな雰囲気。とは言っても、あの形にした気持ちは理解できる。たぶん専用通路に車を停め、その向こうに門扉を設け、「ここからは家です」と、明確に線引きをしたかったのだろう。専門家と言うか、誰かのアドバイスがあれば、もう少し違った感じにも出来たと思う。

まず樹木がゴチャゴチャし過ぎている。スパッと止めてしまうか、整理した低木だけを揃えて植えるか、あるいは木製の塀などを設けて樹木の代わりとする方法もある。それから床面も大事。コンクリート舗装は確かに安いのだが、それだけだと汚れた時に、なんだか凄く暗い感じになってしまう。広い土地の場合は、それでも広さが明るさや開放感に繋がることもあるが、狭い専用通路の場合は、そこが汚れたら家の出入りの度に「陰な感じ」が、してしまう。ましてやお客様を御迎えするには、少しイメージが悪い。明るく掃除のし易い床にするか、スリットを設けて緑を施したり、部分的にタイルなどを貼り、アクセントを施しても良いでしょう。

絶対に止めた方が良いのは、植木鉢やプランターなどを適当に置いてしまうこと。季節ごとに花を植え替えるマメな方の場合には大丈夫だが、枯れても気にせずに放置したままのような方の場合は、綺麗なのは花の咲いている一瞬だけで、その後はずっと枯れた植木が並び、暗い感じを与えてしまうから。

なんてことを考えながら、新たな家の形を考えてみる。

20180117.jpg