完了検査も終わり

工事中の「W.BOX」は、完了検査も無事に終え、これから社内検査・事務所検査・施主検査を行います。社内検査とは施工者である建設会社の社内で行う検査を表し、事務所検査は設計事務所の視点での検査の意味です。それらを経た上で施主が最終確認を行い、指摘された是正内容を補修・修正して、お引き渡しをするというのが一般的な流れ。この流れは官公庁の建物に対する検査の流れと同じで、HMや地域のビルダーさんの造る家では、こういう流れにはなりません。なぜならHMは施工者と設計者が同じ人(会社)なので、社内検査の後は直ぐに施主検査となるからですが、なかには施主検査を省略する場合もあるそうです。まぁ、そういうことをすると後でトラブルの元になるので、御引き渡しの前に適切に見ていただくことは、お互いのために大切だと思います。

また設計事務所の監理した建物の場合でも、「事務所検査は不要です」という建設会社もあるようです。その理由は、「施工者の自分達がチャンと見たから、これ以上ウルサイことは言うな」という考え方らしいです。この辺りの考え方は会社ごとに違いますし、ひょっとすると担当者レベルの見解でも違うのかもしれません。私から見れば、他だの傲慢にしか見えないのですけどね。

この建物の御引き渡しは今月末。つまりこれからひと月あまりは、検査やその訂正、登記や写真撮影、オープンハウスと言った雑務となります。建物本体を造る以外にも、いろいろと遣ることがあるのです。

今週末の10(土)と11(日)には、オープンハウスも予定しています。予約制ですので、ご興味のある方は下記からお申し込みください。

【オープンハウスの御案内】

20181107.2.jpg