全国173の自治体で計1895棟の建物に違反があったと発表されたレオパレスの賃貸住宅。14000人を超える入居者に影響が出ており、なるはやでの退去が要請されたとのこと。うちの事務所の近くにも何棟かレオパレスのアパートが建っているけど、あれらは大丈夫なのだろうか?
この話、もともとは昨年放送されたTV番組が切っ掛けだったと思うけど(違ったらゴメン)、その時に「他にもまだ同様の事例があるといけないので全棟検査しますね、ハハハ」と、けっこう軽い感じで捉えていたように記憶しているが、本当に全棟検査たら出るわ出るわで、ビックリしちゃったって感じでしょ。これだけ全国的に、しかもこれだけの数で違反建築が見つかったとなると、かなり常態化していたとしか思えない。
例えば完了検査って、どうやって誤魔化していたのだろう? 完成している隠ぺい部分の写真提出が必要となった時に、インチキしている写真は提出出来ないわけだから、当然合格する正しい現場の施工写真を提出することになる。その場合、その写真は他の現場から流用するしかないわけで、そうなると「担当者が勝手にやった違反です」とは言えないよね。
また前にも書いた覚えがあるけど、小屋裏の界壁が全くない違反も有ると言うけど、それだとユニットバスの天井点検口を開け、そこから天井裏を伝わって隣の部屋のユニットバスの天井点検口から侵入することだって出来る筈。まさに現代の「屋根裏の散歩者」が可能になるわけだが、そういう犯罪は起きていなかったのだろうか? そんなことまで気になってしまう。
それからレオパレスの売りは一括借り上げの家賃保証にあると聞くが、こうなるとこの先、入居者が今までのように集まるのだろうか? 入居率が著しく低下した場合でも、今までと変わらない内容の家賃保証が可能なのだろうか。万が一、そこが破たんすると、地主であるオーナーが破綻することになるんじゃないだろうか。少なくても、今、レオパレスでアパートを建てようかと検討していた人は二の足を踏む筈。資金の流れが間違いなく変わるよね。なんか建築業界の闇を見たような気がする話しです……。