『アウトサイダー 組織犯罪対策課八神瑛子Ⅲ』深町秋生著/読了

八神瑛子シリーズ第三段、いよいよ瑛子が追い続けてきた夫の死の真相に迫る完結編。『アウトバーン』『アウトクラッシュ』共に、それぞれの事件が描かれていましたが、それらの事件の根底には、瑛子の夫が謎の自殺を遂げた事件の真相解明があり、それこそが瑛子の恐れを知らない行動力の原動力でもありました。その全てがつまびらかに解き明かされますが、本作も少々、読んでいると痛いと感じるシーンが多めです。小説の中の人物だから死にませんが、現実なら死んでるんじゃない?と、思わせるシーンが多々あり、その度に「痛そー」と、思いながら読んでました。

20200224.jpg

重ねて言いますが、このシリーズは一気読みすることをお薦めします。絶対にその方が楽しいので。