権利もあるが義務もある

東京都では4日連続で200人を超える感染者が出ているようです。それに釣られるかのように神奈川でも感染者が増えており、小田原でも先週末に感染者が報告されています。そんななか、来週からは政府が「GoToトラベル」と題して、旅費の一部を補助するから、みんなで出掛けようー!なんて、お気楽な政策を実行すると旗を振っていますが、ひょっとして何かの冗談なのか? と、思ってしまいます。別に自粛推進派ではありませんが、だからと言って積極的に遊びに行って経済を回しましょー!なんて感じでもありません。経済は大切ですが、それ以上に大切な物もありますからね。

アメリカでは「マスクを付けない権利がある」と、マスク着用に関して抗議デモを行う人が居るようですが、たしかに自由の国ですから、そんな権利もあるのだと思います。ですが自分を守り、他者を守る義務もある筈です。自分の権利だけを押し付けて、他者に対する配慮を欠いた振舞いをする人に対しては、あまり好意的な目で見ることが出来ません。コロナ禍との闘いは始まったばかりですが、足並みを揃えると言うことは、予想以上に難しそうですね。