衆議院選挙に関する電話アンケート

そういえば衆議院選挙に関する電話アンケートが、固定電話に掛かって来ました。コンピューター音声で、「アンケートに協力する方は1を」みたいなやつ。そんな電話アンケートが掛かってきたことは初めてだったので、喜んで回答させていただきました。後で調べたら全国289の選挙区を対象に、固定電話500と携帯電話でアンケートを集めて、各選挙区こどに1,000近い回答を集めて結果をまとめていたそうです。事前アンケートが、なんの役に立つのかは分かりませんが、貴重な体験でした。ですが本当に大切なことはコロナ禍で疲弊した日本を、どう立て直すのか、そこに希望を見いだせるのかを、国民に示してくれるかだと思います。勿論、実行もですね。

衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日は、10月31日(日曜日)です。