少し前から左手小指の第一関節が膨らみ、変な形に曲がり始めていた。触ると痛いし曲げても痛い。意識せずにウッカリ荷物を持ったりすると、痛みで落としてしまいそうになる。知り合いに「リウマチじゃないの? 病院行った方が良いよ」と言われ、病院嫌いが渋々と整形外科に行って来た。
触診や問診・レントゲン撮影もして貰った結果、「コンピューターを使う仕事の人? たぶん左手小指の使い過ぎだから」と、言われた。リウマチの一種には違いないが、大袈裟に心配するような症状ではなく、関節炎に近いものだそうな。原因は年齢的なこともあるが、それ以上にキーボードを使う際に、左手小指で強くキーを叩き過ぎなのではないか? とのこと。
そうなの? 左手小指なんて、ほとんど意識して使ったことないんだけど。レントゲン写真を診ると、たしかに左手小指の第一関節だけが、他の指の関節にあるような隙間が無くなっている。そのために骨が擦れあって痛むらしい。
で、肝心の治療法だが、「もう曲がった骨は元には戻らないよ」とのこと。痛み止めの軟膏を日に何度か塗り、関節を曲げないようにテーピングし、出来れば左手小指を使わないようにすれば、痛みはそのうち無くなるらしい。そうなのかぁ……、まぁ大したことが無くて何よりだったと、喜んでおきましょう。ちなみにこのブログは、左手小指を使わずにキーを叩いているので、いつも以上に書くのが遅い……。