朝から、いきなり暑いですね。相変わらず節電節電と騒いでいますが、エアコンを使うことを躊躇わずに、ご自身の命を大切にしましょう。それから犬や猫、鳥と言ったペット達も気温の変化には弱いので、自分の為だけでなくペットの為にも適切にエアコンを使うことをお薦めします。
また家の中の温度を下げるためには、家の外から冷やす方法が効果的です。よしづやツタ植物で窓に直射日光が当たることを避けたり、窓の外に打ち水をしたりする方法も有効ですが、窓が開けられないのでは仕方ありません。地面に打ち水をするのなら、いっそのこと窓や建物全体に水をジャンジャン掛けてしまいましょう。水温で熱せられた建物温度が下がる効果もありますが、それ以上に気化する際の気化熱で建物を冷やす効果もありますので。これ冬の風呂上がりに、身体を拭かずにウロウロしていると、途端に体が冷えて風邪を引いてしまう現象と同じです。けっこう効果があります。ただ問題は、水道代が勿体ないということ、また西日本では水不足の地域もあるそうなので、水は電気と同じほど大切な物だということです。
これから家を考える人は、散水用の雨水利用や井戸水を掘る計画も盛り込んでみるのも、夏の暑さ対策の一つになるのかもしれませんね。今日も一日暑くなりそうですね。
コメント
本当にそうです。庭の打ち水で体感温度は2・3度下がります。今年の異常な暑さで、2階の物干し用の20畳くらいのバルコニーにも1日に2・3回水を撒いています。確かに家の中が心持ち涼しくなるような気がします。
野菜用の庭の打ち水は1日4・5回、おかげでキュウリが豊作、採れすぎて通りかかった人にもおすそ分け。水道代はかかると思いますが。エアコンを使わない設計のうちのまま過ごしてきたので、光熱費はトントンかもしれません。しかし今年は異常な暑さですから熱中症の驚異を感じます。下手な節電は危険ですね。
ベティさんのお家は、本当にエコな建物なんですね。でも家の造りに油断することなく、エアコンを上手に利用して体調管理にお気を付けください。ちなみに20帖もある広いバルコニーなら、いっそのこと耐熱塗料を塗るとか、木製のデッキ(重たいですが)を敷くとかすれば、下階への熱を伝え難くすることに役立つかもしれませんね。7月に入り、これからが夏本番です。暑さに負けぬようご自愛ください。
ありがとうございます。実は恥ずかしながら、エアコンをまだ設置していないんです。ずいぶん前のある夏の引越し時、何かの都合で工事ができなくてひと夏を過ごしてしまい(意外とエアコンってなくてもいけるのかも)…と40年が経ちました。「暑いよね〜」と言っているとなんだかいつも夏が終わりましたが、今年は特に体調に気をつけないといけませんね。
今の家は「おそらくエアコン使わないから」と言ったので風の通り道と断熱材をたくさん入れてくれました。引き込みはあるので、毎年夏が終わると「来年こそはエアコン設置かなぁ?」とは思います。
バルコニーは、はじめ自分たちで人工芝を乗っけたんですがすぐダメになって、今はよく駐車場にある黒色の有孔ラバーマットをカインズで買ってきて敷き詰めました。もうめちゃくちゃ重かったです。今度の塗り変え時には(耐熱塗料も塗ってもらおう)と思います。良きアドバイスありがとうございました。
いやいや、恥ずかしいどころか、エアコンなしで生活できているなんて凄いことです。確かに私の子供時代には家にエアコンなんてありませんでした。扇風機だけで夏の暑さを凌いでいましたし、昼寝の際には折り畳み式のボンボンベッドで暑さを和らげていました。ですが今でもエアコンを設置せずに過ごしているとは、お見事ですね。出来ればそのままエアコンを使わない生活を続けていただきたいところですが、無理をして体調を崩してもいけませんので、どうか無理の無い範囲で楽しまれてください。
そう言って頂けると嬉しいです。たまたまできちゃっただけなんですね。ただ子どもが小さいときは気化熱を使って脱水したTシャツ着せたり、夜は水を入れて凍らせた1リットルのペットボトルにタオル巻いて寝るという、アナログな工夫を今でもしています。たまたま地震があっても飲み水になるので安心です。
お医者様には歯医者さん以外この40年かかっていないので、クーラー無し生活のおかげで基礎体力と免疫はついたのかもしれません。
でも今年は特に暑そうですから、無理しないでやってみます。ありがとうございます。