建築・インテリアデザイン・装飾・ランドスケープデザイン・家の修繕に関するオンライン・コミュニティ・サイト『houzz』に、今月もコラムを掲載していただきました。
今月は『平面図、模型、3D間取り図……。家造りのプレゼンで建築家が使用するツールの種類』と題して、建築家がプレゼンの際に使用する各種ツールに触れ、その使い方や目的に関してご説明しています。模型やパースと言った各種ツールごとに、利用する意味や目的が違います。家造りを依頼する側はプレゼンの場で何を聞き、何を理解すれば良いのかなどの話にも触れています。参考になると思いますので是非、ご一読ください。宜しくお願いいたします。コラムは下記のリンクから、お読みいただけます。
それから突然ではありますが、今回のコラムを以て、HOUZZコントリビューターとしての務めを、一先ず終了させていただくことになりました。長い間、コラムをお読みいただき、本当にありがとうございました。お読みいただきました方の声が励みとなり、今日まで続けることが出来ました。
2019年2月『実はさまざま。障子の種類と特徴』から、今回の『平面図、模型、3D間取り図……。家造りのプレゼンで建築家が使用するツールの種類』まで、約4年間で計47本のコラムを書かせていただきました。
不勉強で至らなかった点も多かったのですが、とても良い経験をさせていただいたと、HOUZZ JAPAN関係者の皆様をはじめ、校正に携わっていただきました編集ご担当者さんには感謝しております。私が新しくコラムを書くことは無くなりますが、HOUZZのウェブマガジンは、今後も継続されますので御安心ください。
長い間、多くのご意見ご感想をいただき、本当にありがとうございました。またいつか戻って来れる日を、楽しみにしております。じゃまた!