HMは凄いね

塚原の家は定例。隣のHMの家は先週末に上棟したそうですが、もうこちらの現場の一か月分ぐらい先を行っている感じでした。たしか一か月ぐらい遅れて着工していたのに、HMは凄いです。工場で作られてきた物を現場で連結して組み立てているような感じで、内部も外部もすでにほぼ出来上がっているようです。電気配線も工場で組み込まれているようで、あとは内装をチョコチョコっと遣れば出来上がり!みたいな感じらしい。上棟作業、見たかったです。右側も同じHMで建つそうなので、今度は見に行こうと思います。

20230424.1.jpg

室内では基礎断熱部は施工済み。今週中に床断熱部の気密工事を行い、週末にはフローリングを張り始める予定です。断熱材の隙間を埋める発泡ウレタンスプレー作業、私も遣ってみたいので、今度遣るとき来るね、と言ったら、遊びじゃないんですけどと、怒られました。いや、真面目に遣りますからお願いしますよ。現場はGWも原則、カレンダー通りです。

20230424.2.jpg

予想以上に隣家が近いような気がしますが、こればっかりは計画段階では分からないので仕方ありません。

20230424.3.jpg

外部で庇を加工していた板金屋さんが、「うわ、腰痛めた!」と、腰をさすりながら足場を降りてきました。外部の大部分はほとんどが板金屋さん工事なので、無理して寝込まないで下さいね。お大事に。