全国一斉の避難訓練が始まる

明日から全国一斉に非常事態に備えるための、大規模な避難訓練が始まるのをご存じですか? 私は知りませんでした。これは消防庁が主体となり、Jアラート警報システムを利用した、日本全体で一斉に行う初めての大規模避難訓練だそうです。総務省の消防庁サイトを、パッと見ただけでは見付けられない情報ですが、各都道府県あるいは市区町村ごとのサイトには、どのような対応を取るのかが掲載されているようです。小田原市のHPには掲載されていました。

小田原市役所HP  全国瞬時警報システム(J-ALERT)全国一斉情報伝達訓練(7/12(6/7から延期)、8/23、11/15、2/9)

訓練は各自が持つスマホにJアラートで警報を発令し、全国民一斉に避難訓練を行うというものです。明日の7/12の他にも、8/23、11/15、2/9の計4回行われる予定だそうです。まぁ避難訓練ですから、事前に徹底した予告・告知をするよりも、突然警報を鳴らして避難をさせる方が、実践的で訓練の効果は高いと思いますが、何も知らない方にとってはパニックになる可能性も有るので、告知のレベルが難しい所ではありますけどね。遠い昔の学生時代に行われていた避難訓練を思い出せば、半分真剣に、半分へらへらしながらグランドへ避難したことを思い出します。

ところで一番肝心なことはこの訓練、そもそも何のための避難訓練かを、私たち国民は知る必要があると思います。もっと言えば、それを正しく伝えた上での避難訓練の実施に、参加する必要があるということです。

この「Jアラート警報システム」って、大前提とすれば外国からのミサイル攻撃から身を守って下さいとね―という趣旨の警報システムだと理解しています。勿論、その他にも地震などの天災も含まれているのかもしれませんが、大前提は外国からの侵略行為に対する避難警報システムですよね。では外国ってどこの国のことですか? そんな話には一切触れずに、避難訓練だけを実施するって、なんかおかしくないですか? って思います。最近の日本、なんか変なことが多いですね。  

と、ここでタラタラと愚痴っても仕方ないので、これ以上は書きませんが、明日の11時頃にJアラートが発令しますが、慌てず騒がず冷静な対処と行動をしてくださいね。訓練で怪我をしても、つまらないですからね。