一年を振り返り

本日で2024年の業務を終え、明日から冬期休暇とさせていただきます。毎年思うことですが、「まだ何もやっていない」ということを、今年も実感しています。あの図面の修正も、この見積チェックも、あっちの原稿書きも、こっちのリライトも全く手が付いていないまま、仕事を納めてしまうことに不安ばかりを残しています。

今月、身内に不幸があったことで、バタバタした感じに拍車を掛けた気もしますが、そんなことは言い訳ですね。生きているだけで、毎日なんやかんやと騒がしいもので、それらの中を潜り抜けるようにしながら、仕事をこなし、生活していくのですから。

この歳ですから、そんなことは重々承知していますが、それでも自分のパワー不足と段取りの悪さに毎日イライラしながら、のたうち回るように生きています。ですがそれだけで十分に偉いのかもしれません。身近な大切な人を失うたびに、そんなことを思うようにもなりました。だからこそ楽しいと思えることを、大切にする必要があることも実感するようになりました。

今年、一生懸命に楽しんだことが三つあります。一つはいつも以上に一生懸命に野球を観たこと。応援していたのは黄色いチームです。4回ほど球場に足を運びましたが、勝率は1勝3敗でした。私の応援する力が足りなかっただと反省しています。来年は久しぶりにホーム球場に行こうと目論んでいます。

二つ目は航空自衛隊でした。行けない各地の航空祭はネット配信を見ていました。唯一行けたのは、埼玉の入間基地航空祭。人の多さに驚きましたが、すぐ頭の上を飛ぶブルーを見上げて、なぜか少しだけウルウルしていました。あれはどういう感情なのか、自分でも分かりませんが、なぜかウルウルしてしまうのです。共感して貰える人は居るのでしょうか。本当は松島基地にも行きたかったのですが、残念ながら行けなかったことが心残りです。

三つめは……秘密の押し活です。配信されたLIVEはすべて観ました。FCも継続中です。来年も押し続けますが、人に話すと「いい年して~」と言われるので言いません。

そんなこんなの辰年の一年が終わります。未熟者を応援していただき、本当にありがとうございました。このブログを縁あってお読みくださった皆様、どうか良い年をお迎えください。読んでいない方は、それなりの年をお迎えください。

ありがとうございました。